更年期サプリ効果

私も経験した辛い更年期症状

最近ちょっと気だるい事が多いなぁとおもっていた矢先でした。急に上半身がのぼせるように熱くなり、頭や首筋、わきから大量の汗が流れ出て初めは戸惑いましたが「あぁこれが更年期のホットフラッシュか」とすぐに理解出来ました。いよいよ私も更年期に突入したんだなと実感はしましたが、その後も特に対策をしなかったので次第に症状は悪化。昔なら抑えられていた些細な事でもイライラして人にぶつけてしまったり、かと思えば急に気分が沈みこんだりと自分をうまくコントロール出来ないようになっていくのを感じました。「これじゃダメだ」と今更ながら更年期の対策をしようと思いましたが、何をするにも気だるくてやる気が出ない状態だったので手軽にできそうな更年期サプリを飲み始めました。2週間程度経った頃から働きを実感し始め、徐々に体が軽くなっていくような感じがしたのを今でも覚えています。もやもやとしたものが晴れていくようでスッキリとした毎日を取り戻せたのはあの時更年期サプリを飲み始めてちゃんと更年期対策をしたからだと思います。

 

ここではそんな私が体験してきた話も交えておすすめの更年期サプリを紹介していきたいと思います。

 

 

エクオール+ラクトビオン酸 / アドバンスト・メディカル・ケア

 

女性ホルモン様作用のあるエクオール10mgを配合

 

大豆製品を摂取すると大豆イソフラボンという成分が取り込まれ、その大豆イソフラボンが腸内細菌によって作り替えられたのがエクオールです。このエクオールは女性ホルモンに似た働きをする事が研究によって分かりました。では単純に大豆製品を多く食べればいいかというとそうではなかったのです。大豆イソフラボンをエクオールに作り替える腸内細菌を日本人の約50%は持っていなかったのです。つまり更年期対策のために大豆イソフラボンを摂っていてもエクオールに作り替える腸内細菌がいなければ意味が無いのです。その点「エクオール+ラクトビオン酸」なら更年期女性が1日に必要なエクオール10mg自体を直接摂る事が出来るので、腸内細菌の有無に関係なく更年期対策が出来ます。

 

 

ラクトビオン酸がエクオールの働きをサポート

 

ラクトビオン酸はカスピ海ヨーグルトにしか含まれていないオリゴ糖の一種です。このラクトビオン酸はエクオールの吸収や生産を手助けする働きがあります。カスピ海ヨーグルトを毎日食べるのは大変ですが、「エクオール+ラクトビオン酸」なら手軽にラクトビオン酸も摂れるので更年期対策としては一石二鳥ですね。

 

更にラクトビオン酸にはカルシウムの吸収を良くする働きもあり、更年期以降の骨が脆くなりやすい体をサポートし、更年期でイライラしやすくなっている方もカルシウムの吸収が高まるのでイライラしにくくなります。

 

 

有名な更年期医師との共同開発

 

自身の更年期研究で2015年に学会賞を受賞した医師との共同開発によって生まれた「エクオール+ラクトビオン酸」。更年期医療に長く携わってきた医師のノウハウも生かされているので信頼度も高く、実感力も優れた更年期サプリに仕上がっています。

 

管理人の体験談

私が一番おすすめしたいのが「エクオール+ラクトビオン酸」です。初めはシンプルすぎる名前通りエクオールとラクトビオン酸という2種類の成分しか入ってない事に疑念を抱きましたが、飲んで実感した後はその疑念は吹き飛びましたね。更年期に特化して厳選した結果、2種類の成分だけ配合してるんだと思います。飲み始めてから2週間ほどで変化を実感し始めて、今ではホットフラッシュの煩わしさから解放されましたし、家事も意欲的に取り組めるようになったのでとても助かってます。更年期を終えるまではこの調子をキープするためにエクオール+ラクトビオン酸は手放せませんね。

 

 

nu 有機田七人参 / 薬日本堂

 

4粒でサポニン120mgという圧倒的な配合量!

 

サポニンは漢方の高麗人参に含まれている成分で有名ですね。サポニンには体のめぐりを良くする働きがあるので更年期に入ってから冷えがひどくなったという方には是非おすすめしたい成分です。更年期症状は女性ホルモン量の急激な低下によって自律神経が乱れる事で起こるものですが、サポニンには体のめぐりを良くする他に自律神経を調整する働きもあるので、冷え以外の更年期対策としても優秀なサプリ成分と言えます。

 

「nu 有機電子期人参」はたった4粒で120mgものサポニンが摂れる優れものです。他にもサポニン入りのサプリは沢山ありますが、これほどの量を一度に摂れるサプリは今のところありません。一度に摂れるサポニン量が多いという事はそれだけ実感力も高いという事になります。

 

 

添加物を使わず高品質で安全性の高いサポニンサプリ

 

「nu 有機電子期人参」は無農薬の有機栽培で作られた田七人参を使用しています。田七人参はその大きさによって「頭数」というもので区別され、大きさが大きいほど頭数は下がり値段が高くなりますが含まれるサポニン量は値段に比例しません。サポニン量が最も多いとされる40頭の田七人参を使用し、収穫された高品質な田七人参はJAS認定された国内の工場で添加物を一切使わずに加工されているのでとても安全性の高い更年期サプリに仕上がっています。

 

 

豊富なミネラルが更年期の体をサポート

 

意外と軽視されがちだけど体のバランスを整えるのに必要なミネラル。更年期女性に不足しがちな鉄分を始め、カルシウム、カリウム、亜鉛、リン、マグネシウムなど「nu 有機電子期人参」には豊富なミネラルが含まれています。特に不正出血の症状がみられる方は鉄分が不足しやすく貧血を起こしやすい状態にあるためミネラル補給は必須と言えるでしょう。

 

管理人の体験談

更年期症状について調べてみる「サポニンがいい」という事が分かったので私の見たところ一番サポニン量が多かったnu 有機田七人参を購入し飲み始めました。私の場合ホットフラッシュと手足の冷えが同時に出る「冷えのぼせ」という状態だったので特に実感が大きかったように思います。飲み始めて1週間辺りで体の内側からじんわりと温まっているような感覚があり、2週間が経過する頃には手足の冷えを気にする事がなくなってました。やっぱりサポニン量の多さが実感に繋がってるのかなと思います。エクオール+ラクトビオン酸は更年期症状に特化した感じですけど、nu 有機田七人参は特に冷えをケアしつつ他の更年期症状もカバーしたい方におすすめの更年期サプリだと思いました。